キーストン あずまのブログ。

キーストンDSスタッフ 東です。

沖縄ディープエジング!

こんにちは!あずまです。

キャプテンズオキナワ様主催のディープエジングマスターズに参加させて頂きました。

 

沖縄での初めての釣行。狙うは5キロを超えるレッドモンスター。

果たして釣りきれるだろうか・・・。

期待に胸を膨らませ沖縄へ向かいました。

 

 

今回はデイブレイク4号のテストも兼ねた釣行。

3.3号よりもボディの浮力を高めに設計し、カンナも大型アオリイカ対応のKS10号を採用しました。

ティップランメインで大会に臨みます。

 

 

大会当日、いざ出船!

大会初日は予選で、6隻のそれぞれの船でアオリイカの数を最も釣り上げた方が翌日の決勝に進みます。

ポイントに到着。水深は50~60メートル。

シンカー100gまで用意していましたが、風もなく船が流れず、デイブレイクに30gのシンカーを足しても底が取れる状況。

スタートから数時間、ようやく同船者にヒット!

その後もヒットは続き、釣れている方の仕掛けを観察すると、エジングの仕掛けにフワフワとエギを漂わせるようなアクションにイカが反応している様子。

ゆったりアクションさせ、ステイの時間を長めに取ると、待望のヒット。

サイズは小ぶりでしたが、沖縄初ヒット!嬉しい一杯です。

白系のアオリイカとは違い、赤系のアオリイカは模様があるのと、白系に比べて胴が細長いのが特徴です。

 

その後はアタリもなく、納竿。

惜しくも予選落ちとなりました。

 

2日目は乗合い船にて出船。初日とは打って変わって潮よく動き、船が流れる状況。

デイブレイクに100gのシンカーを装着し、粘るも反応なし。

体力的に限界を感じ、エジングをやってみることに。

 

 

数時間粘るも悪天候により中断、

レッドモンスターは次の機会までお預けとなりました。

 

 

写真はデイブレイク4号。

3.3号と比較してカンナ2つ分程大きさに違いがあります。

使用感などはまた別の記事で書かせて頂こうと思ってます ^^

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。