キーストン あずまのブログ。

キーストンDSスタッフ 東です。

ナイトティップラン in 元勇丸

急に寒くなりましたね。

しかも今日は雪。

有田はすごく寒いです。。。笑

 

 

先月、新長崎漁港、元勇丸さんにてナイトティップランに行ってきました!

夕マズメからのスタート。

日が暮れるまではドテラ流しでティップランをしました。

開始後、すぐにコウイカがヒットしましたがその後は反応がなく・・・

頃合いを見て切替えて移動しました。

 

ポイントに到着後、灯りを焚きます。

夜焚きの時もそうですが、この瞬間はワクワクします。

 

日中のティップランはドテラ流しが基本ですが、今回のナイトティップランはまずアンカー固定で行うことに。

 

しばらくすると、船の周りにベイトが集まってきました。

水深は約25~30m、明暗部付近にエギをキャストし、遠くからイカを寄せてきます。

デイのティップランでは着底後、数回シャクり、ステイさせて反応がなければエギを落とす。この一連の動作の繰り返しですが、ナイトティップランでは、イカが浮いてくるため、ステイの後に誘いあげることも有効です。

 

開始後、早速林さんにヒット。

その後も淡々とイカをかけていく林さん。

 

私は、

 

 

アタリは取れるものの、リズムをうまく掴めずゲソカット^^;

そしてサバの猛攻に合う(苦笑)

 

イカの反応も無くなったので移動。

 

次は水深40~50メートルラインを探るも反応なし。

 

 

その後も、ドテラ流しをしてみたり、灯りを極力小さくしてみたりと色々と試してみましたがイカの反応は得られずに移動・・・

 

次は比較的浅めの水深約15メーター前後の場所へ。

灯りを焚くと、ものすごい数のベイトが船の周りに集まってきました。

そして、月明かりが雲の隙間から射してきてすぐに

 

待望のヒット!!!

 

周りの方も連発!!!

 

 

私もプチラッシュ突入。

船の周りには灯りに寄ってきたアオリイカの群れが!

次はエギシャープも数本持ってこようと思いました^^;

 

今回はREVOLT DayBreak スカイフラミンゴの反応が良かったです。

 

ナイトティップラン初挑戦。振り返ると、序盤はなかなか厳しい状況でしたが、後半イカの群れに遭遇した時の爆発力は凄まじかったです。

浮いているイカを狙うために、ショア用のエギも数本持ってくるべきだと思いました。

 

次はもっといっぱい釣りたいなぁ、、、